夏の暑さは今後どうなるのだろう

今年も暑い夏でした。8月の時期は35度を超えることがあたりまえになっている地域もあります。考えてみると昔は30度を超えると今日は暑いなあと言っていました。今は35度を超えると今日は暑いなあと言っています。基準が5度もあがっているんです。地球の将来が心配です。原因は二酸化炭素の排出が増え、オゾン層が破壊されていることでしょう。国際的な会議で二酸化炭素の排出を減らそうとは決めていますがどこまで実現できるのやら。夏の外での労働は極めて過酷です。警備員さんや大工さんなどいますが、もう大変です。建設関係の労働者が不足しているといいますが、なんせ夏がしんどいからでしょう。正直、真夏の昼間に外で労働するのは過酷すぎますので時間帯をずらして労働できるようにしてあげてほしいです。でもいろんなかねあいでそれは難しいんでしょうね。労働基準法がありますし、日本は法律にうるさいですからね。夏は昼間は家ですごし夜や早朝を活動するように日本全体がなれば夏も快適に過ごせるのですが、無理でしょうね。頭皮環境を考えた成分が健康な毛髪サイクルを作ります

お料理は休みの日にまとめて

ストレス発散にお料理を作るタイプです。

でも、ひとり暮らしなので、食べきれる量には限界があるんですよね。
だからいつも、ジップロックが必需品です。
沢山作ったら、ジップロックに小分けにして、冷凍しちゃえばいいんです。

たとえば、カレー。
わたしはスパイスも何種類か使って、骨付きの肉でだしをとって、
わりとエスニックで本格的なカレーを作るのが好きです。
これももう、ジップロックに入れて冷凍してしまいます。

もちろん普通のルーで作ったカレーも冷凍します。
気を付けるのは、ジャガイモを入れないこと。
冷凍すると食感が変わってしまう具材はいくつかあるので、そういうのは気を付けています。
ゆでたまごなんかもそうですよね。

あと、パスタもよく作って冷凍しています。
冷凍食品にもパスタってありますよね。
じゃあ、自分で作って冷凍してもいいんじゃないかと思って試してみました。
今は桜えびときゃべつのペペロンチーノを冷凍しています。

ストレスは発散できるし、平日忙しいときに料理しなくていいし、一石二鳥です。しっかり早めの頭皮ケアが効果があります

彼氏がニューヨークに引っ越した

私はめちゃアホなんだけど、彼氏はすごく頭が良い。
「レイトン教授」で困ったら、いつも助けてくれる。私が考え込んでも解けない謎をスイスイ解決してくれて、本当にすごいと思う。そして誰よりも頼りになる。
だけど常識感が薄い気がする、少し個性的というか…。
表情が乏しい、あまり笑わない。
サイトで知り合って、メールのやりとりを続けて会ってみて、交際が始まってから彼が大学の先生だと知った。「准教授」らしい。「レイトン教授の助手みたいなやつ」と説明してくれた。ルーク?
そして時々「学会でスペイン行ってくる」とか、
「この写真に映ってる夜景めちゃキレイどこの?」と聞いたら「フィレンツェ」とか、「ドイツに行ってフィンランドで乗り換えたからお土産のムーミンね」とか、よく分からない、耳慣れないことを言ってきた。
交際五か月目「俺一年ニューヨークに行ってくるわ、帰ってきたら結婚しよ」と言った。は?ニューヨーク?住むの?なんでも外国で一年間研究や勉強をさせてくれる制度らしい。「嫌だな、飛行機降りた瞬間病気になりそう」と言いながら彼氏は旅立った。それから連絡は毎日ラインで取った。13時間の時差があって、こっち朝だとあっち夜だから長い話は週末にスカイプで。彼氏が設置していったモニターは、壁に貼ってある手順を見ながら操作できた。彼氏が引っ越した家賃18万円の部屋は10畳ぐらいのワンルームで「換気扇口から隣の外人の歌が聞こえる」と言っていた。「フライパンで肉焼いたら火災報知器鳴るし、部屋はエアコンがんがんで鼻くそカピカピの常夏やし、食う物ないし、だし汁飲みたい、ひもじい。早く帰りたい」とパニクるので、時々味噌汁を送った。国際便すげっ。
「今日な、道歩いてたらデッカイ黒人が俺のCD買えって言ってきて怖かったから一枚だけ買った。ビックボブと書いてた、聞かずに捨てた」と落ち込んでいる日は「ビックダディじゃなくて良かったね」と励ました。「ゴキブリが信じられないくらいデカイ」とか「公園にリスおる」とか「卵を生で食えん」とか、真夜中に来る彼氏からのラインが少しウザくなってきた頃、彼氏があっちで通っている「コロンビア大学」をググってみて、超カシコ大学と知った。つか、なんであの人は私と付き合ってんの?もっとマシな品の良い綺麗な人と付き合ったらいいのに…なんか疲れた。そう思って彼氏のラインを既読スルーすると「捨てないで…」と週末スカイプで荒れるので更に面倒臭くなった。
結局九月に行って「年末年始」と「ゴールデンウィーク」と「盆休み」と私の休みに合わせて帰ってきて、休み中ずっと私のウチにいた。そして八月末にニューヨーカーを辞めて帰ってきた。「約束通り結婚して欲しい」と言われたけど、結婚式は面倒だし挙げたくなかったから「写真だけにしてくれるならいいよ」と私は条件付きで承諾した。こんなネクラな私のどこがいいんだろう…。この際気になっている事を聞いておこうと「どうして私と?」と質問すると「この世で唯一、僕とコミュニケーションが取れる女性だから」なるほど、納得。頭痛が起きると治らないのがPMSです

禁煙外来 初めての禁煙

私は昨日、禁煙外来に行ってきました。今日からチャンピックスという薬で禁煙治療開始となります。最近、息があがるのと、咳が身体症状に出ていて、おまけに金食い虫で月に20000円程かかるので禁煙を決意し、禁煙外来に行った運びになりました。禁煙外来では看護婦さんによる問診と一酸化炭素を測定してどれくらいのスモーカー度を検査するのです。私は日に30本〜35本吸うんですが、検査の結果超ヘビースモーカーと言う結果が出ました。そして先生と相談と説明があります。今回の禁煙は比較的新しい薬、チャンピックスと言う薬で禁煙治療をしていきましょうとのことです。期間は12週間です。それ以上になると、自由診療となり保険が効かなくなると言うことです。私は今日、すでに13本タバコを吸ってるので、本当に禁煙出来るか不安です。チャンピックスというお薬は、ダバコを吸った時に出る快感物質のドパミンを少量分泌してくれるらしいです。あとはタバコを不味くする効果があるとか。とりあえず頑張ります。肝臓の負担を軽くして身体が楽になるサプリメントがあります

最近タバコがやたらと増えた

ここ数ヶ月で一人暮らしを始めたのですが、それからと言うもの、やたらとタバコが増えました。もともと自室では、タバコは吸わない様にしてたんですが、ある日晩酌していたら、無性にタバコが、吸いたくなって灰皿を、持ってきて吸うようになったのです。
私は、以前の家でバリバリタバコを吸ってたので、タバコで部屋がそして品物がどうなるか知ってます。テレビを拭くとヤニが、それでほかのものを拭いたらぞうきんがまっ黄色になりました。そして、空気清浄機はボディはもともと白なのですが、茶色に!キレイにそうじしました。フィルターから外装まで。しかし出て来る排気もタバコくさかったです。またそんな結末になるのは嫌なんで、自室でタバコをタバコを、吸うのをやめてたんですがクーラー涼しいしと、何の気なしに吸ってしまったのが事の発端。私は一月のタバコに当てる金額を設定しています。13800円までです。月に一回コンビニで3カートン買います。距離が車でしかコンビニに行けないきょりなので頻繁に買いに行けません。やはりカートン買いはタバコの量を増やしますね。何か対策を練らねば。