禁煙外来 初めての禁煙

私は昨日、禁煙外来に行ってきました。今日からチャンピックスという薬で禁煙治療開始となります。最近、息があがるのと、咳が身体症状に出ていて、おまけに金食い虫で月に20000円程かかるので禁煙を決意し、禁煙外来に行った運びになりました。禁煙外来では看護婦さんによる問診と一酸化炭素を測定してどれくらいのスモーカー度を検査するのです。私は日に30本〜35本吸うんですが、検査の結果超ヘビースモーカーと言う結果が出ました。そして先生と相談と説明があります。今回の禁煙は比較的新しい薬、チャンピックスと言う薬で禁煙治療をしていきましょうとのことです。期間は12週間です。それ以上になると、自由診療となり保険が効かなくなると言うことです。私は今日、すでに13本タバコを吸ってるので、本当に禁煙出来るか不安です。チャンピックスというお薬は、ダバコを吸った時に出る快感物質のドパミンを少量分泌してくれるらしいです。あとはタバコを不味くする効果があるとか。とりあえず頑張ります。肝臓の負担を軽くして身体が楽になるサプリメントがあります